準備

〜お花を上手に育てましょう〜


カテゴリ


[PR]



2006年03月15日(Wed)▲ページの先頭へ
庭を造ろう♪
お庭を作られたい方は、一度環境を整えられたら如何でしょう?

排水の悪い土には、川砂や赤玉を混ぜてあげるといいですよ。
それと、腐葉土!!
掘り返して、土に空気を含ませて上げる♪
これだけでも、土は生き返ります♪

私が家を買った時に、先ずしたのが、この土作りでした。
庭を全部ひっくり返して、土を作るところから始めました。
お陰で、冬でも土の中は暖かっ♪
ミミズが沢山住んでいます♪
ミミズは、嫌がらないでね♪
土を掘ってくれるし、ミミズの糞は栄養になるし…
Anneはミミズを見ると…「ありがとぉ〜〜!!」って言っちゃう!(笑)

=========================
この子が生まれた時、何でもさせてあげたいと思った。
現実の我が家は・・・赤字! 子供に諦めさせていた私。
そんなダメ母ちゃんだった私が出会ったホームページ。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/go1/index.htm
今では、子供の笑顔と毎月パート収入2ヵ月分GET!!
=========================

植えた苗には「今日から家の子よぉ〜!」と語りかけてね♪
これ、笑う方がいらしゃいますが…効果的ですよ♪

イトコが、バラ園をやっているのですが、
ハウスの中はいつも音楽が流れています。
音楽を流すのと流さないのとでは、生育が違うそうです。

毎日の水やりの時も、「元気?」と声を掛けてあげましょう♪
きっと、すくすくと育ってくれる事でしょう♪

先ずは、植物に「環境が変わったんだ」と教える事から始めます。

肥料は、新しい葉が出た頃を目安にして与えるといいでしょう。
まず、根が生育します。その後に、葉を出すからです。
新しい葉が出たかどうか・・・が、しっかり根を張ったかどうかを
見極める目安になります♪


2006年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
病害虫を予防する
大切な植物を病害虫から守る事は、
ガーデニングに欠かせない作業の一つです。

環境が悪い場所へ置いておき、植物が弱ってしまうと
病虫害がついてしまう事が多いのです。

強力な殺虫剤や殺菌剤を使えば、
病害虫の駆除は簡単かもしれません。

でも、花や自然を愛する人なら、
人にも環境にも優しい方法を選びたいですよね?

ましてや、小さなお子様のいらっしゃる家庭、
テーブルウェアとしてのお花・・・
生活の中で身近に接する植物に対してなら、
そうした思いもひときわではないでしょうか。

では、どうしたら?
植物を病害虫から守るポイントは、病害虫が好む環境を作らない事!
これが一番です。

植物を良い環境に置き、健全な株に育てていれば、
ほとんどの病害虫は防ぐことができます。

日々のこまめな手入れによって、予防する事が何よりも大切です。
湿気の多い梅雨時と、暑い夏の盛りは特に気をつけましょう♪

日本は、ただでも湿気の多い国です。
ですから、過湿には注意して下さい。
茂った葉や枝は切って風通しを良くしてあげます。
苗は、あまり密植えをしないようにし、鉢も隣同士がピッタリくっつく
ような置き方は、好ましくありません。

直射日光が嫌いな植物もありますので、一概には言えませんが、
『日光に当てる』というのも、殺菌効果という意味でも大切です。

また、枯れた葉や花がらはカビや病気の原因になりますので
早めに取り除きます。

種のできる植物は、花がらをつけておくと結実します。
そうなると、「もう花はつけなくていいや!」と花が思い込んで
しまうんですね。
パンジーやビオラが「これから!」って言うときに、
蕾をつけなくなってしまった事はありませんか?
花がらを摘んでしまう事で、「子孫が残せない!」という危機感(?)で
花を沢山つけるようになります。

話が横道にそれてしまいましたが・・・本題に戻りましょう♪

=========================
この子が生まれた時、何でもさせてあげたいと思った。
現実の我が家は・・・赤字! 子供に諦めさせていた私。
そんなダメ母ちゃんだった私が出会ったホームページ。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/go1/index.htm
今では、子供の笑顔と毎月パート収入2ヵ月分GET!!
=========================

アブラムシ・カイガラムシ・ハダニなどの害虫は、
どんな植物にも比較的発生しやすく、
放っておくとアッ!っという間に増えてしまいます。
発見したら直ぐに、歯ブラシなどでこすり落としておきましょう。
アブラムシなどは、牛乳を薄めてスプレーすると窒息死します。
赤ちゃんのいらっしゃるお宅では、安心な方法ですね♪

病気で発生しやすいのは、うどんこ病や灰色カビ病です。

いったん病気に掛かった部分は、
薬などを与えても元には戻りません。
病気の部分を切り取ったり、土を入れ替えるなどの作業が
必要になります。

また、軟腐病と、ウイルス病は、治療法がありません。
残念ですが、土ごと、焼却して捨ててください。

こうした病害虫を予防するには、生薬や植物エキスを原料にした
害虫忌避(きひ)剤や活力剤、生長促進剤を使ってみるのも
いいでしょう。

私が、使っているのは、『木酢液』です。
木酢液とは、炭を焼いたときに発生する煙を冷却したものです。
ただ、独特の臭いがあるので、室内ではキツイかもしれません。
『竹酢液』というのも有ります。
木酢液・竹酢液は、殆どの病害虫の予防に効果があります。

ネコちゃんのお庭の悪戯にも効果があるようですよ♪
やっぱり、匂いが嫌いみたい(^^;

ネコちゃんの悪戯・ムカデ予防には、タバコも効果的♪
タバコの吸殻を水につけて、ニコチン液を作って撒くだけです。

ナメクジには、飲み残しのビールっ!!
いつもゴミに出してるトレーありますよね?
あれにビールを入れて、夕方においておきます。
寝る前に、トレーごと・・・ポイっ!で終了♪
ナメクジがビール好きなんて、贅沢な話だけど・・・(笑)


2006年03月10日(Fri)▲ページの先頭へ
肥料
植物は、生長していく為に自分自身の葉や根で必要な水分や
養分を調達しています。
その為、肥料を与えなくても、花が枯れたり咲かない事はありません。
しかし、『花を沢山咲かせたい』『より綺麗に咲かせたい』
そういう時には、肥料が必要になってきます。

でも・・・肥料も、やり過ぎは、×。
弱ってくると、「栄養が足りないかしら?」なんて
肥料をバンバン与えちゃう。
これは 逆です。  弱ってる時には、肥料はやってはいけません。
私たち人間だって、体調が悪い時には、
      ステーキとか・・・食べたくないでしょう?

『肥料は元気な時に与える』が鉄則です。
これから伸びていく春や秋の始め、花が長期に渡って咲いてる時、
また、花が終わった時など、栄養補給が必要な時に与えてあげると
効果は『大』です。

では、何をあげたらいいのでしょう?
失敗しないのは ハイポネックスなどの液体肥料です。
目的に合わせて、買ってくださいネ♪
花用・観葉植物用など、色々ありますので、目的別に選んで下さい。
葉を繁らせるものを 花に与えると、葉ばかり繁ってしまいます。

庭の果樹や、ボタン、ツツジなど、庭に植えてあるものは
液体ではなく、粉末や粒のものでもいいです。
ただし、あげるのは 基本的にお彼岸頃。
そうすれば まず失敗しません。

液体をオススメしている理由は、液体肥料は 
多くあげ過ぎてしまっても、水と一緒に出てしまうからです。
あげ過ぎという事がありません。
だから、失敗がなく安全なのです。

成長していくにつれ、最も不足がちになる成分は、窒素、リン酸、カリ
の3つです。

チッ素は、葉や根の成長に使われ、リン酸は花や実や種などを
形成する為に使われます。
また、カリは根や茎を強くする為に使われています。

ところが、土の中にはこうした成分が殆ど含まれていません。
ですから、これらの成分は肥料として与える必要があるのです。

市販されている肥料には、こうした3つの成分表示が
必ずされていますので、生育状況に応じて選ぶようにしましょう♪

発芽の時にはチッ素、リン酸、カリが同じ割合のものを使用します。
花や実をつける時は、リン酸やカリが多く含まれるもの、
葉を育てる時は、チッ素の多い肥料がお勧めです♪

========================
☆彡アナタは、今の生活に満足していますか?
                  将来に不安はありませんか?
何かをしたい・変えたい…思ってるだけでは、何も変化しません。
5年後も「変わりたい」と思い続けるアナタが居るだけです。
http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/tml/index.htm
私はココで、将来のための金銭的余裕と時間とを得ました。
========================



2006年03月09日(Thu)▲ページの先頭へ
水やり
Anneです♪
今日は、水やりについてです♪

植物の植生、種類、大きさ、置き場所等によって、水の与え方は
随分違います。
元々、植物がどういう所で生まれたか、育っていたかを知る事が
大事になります。
植物を買ってきたら、本を見るか人に聞いてその特徴を知り、
1日に数回観察をしながら、水がほしくなるのを待って与えましょう♪
その周期で水かけを行い、夏は早めに、冬は天気がいい日の
午前中に与えます。

植物によって違いますが、平均的に鉢の表土を指で触って、
湿り気を感じなくなった時が与え時です。
乾かし過ぎた時は、時間を少しずらして、その日に2回連続して
与えたりして、いつもの水掛け間隔よりも早めに2回目を与えます。

鉢底から、流れ出す位にたっぷり与えます。
この時、出てきた水がきれいに澄んでくればOK♪
たぁ〜〜っぷり与えたら、今度は水を完全に切ります。
(ただ、置いておくだけ。水が出てこなくなればOK!)

家の中に置くものは、洗った鉢皿に入れておいてください。
鉢皿には、水を溜めないように気を付けしましょう♪
鉢皿の中が汚れていたり、汚い水が溜まっていたりすると、
虫や病気の原因となります。
一度虫がついたり、病気になったりすると世話が大変ですよ!
枯らしてしまう事もあるので、水は溜めないようにしましょうね♪

========================
あと10万!・・・せめて5万。 私も働きに出たいと思った。
だけど何の資格も技能も無い私。年齢制限って何よ?!
そんな私が見つけたHP!! ⇒ Life Style Revolution
在宅で稼いで・・・もう直ぐ旦那の給料追い抜くぞっ!
========================


2006年03月08日(Wed)▲ページの先頭へ
植付け
こんにちは! Anneです♪
今日は、いよいよ苗の植付けをしましょう♪ (^。^)v


【鉢底ネット】

鉢の壊れた物・石でも代用できますが、
虫の侵入を防ぐ為にも『鉢底ネット』をご利用下さい♪
(全ての虫の侵入を防ぐ事は出来ません(^^;)
鉢底の穴より大きく切ります♪


【鉢底土】

次に赤玉土(中粒)を2〜3cm入れます。
これを、一般に鉢底石といいます。
『鉢底石』という名前で売ってるものもあります。
(大鉢の場合、大粒を使います)


【土の配合】

赤玉土(小粒)2:腐葉土1の割合で、良く混ぜます。


【底土を入れる】

鉢底土の上に配合した、赤玉+腐葉土を入れます。(2〜5cm)
苗を置いた時、鉢の淵より苗が低くなるように土を調節して下さい。


【苗を植え付ける】

苗を置き、回りに土を入れます。
この時、植物が動かなくなるように しっかり、土を詰めて下さい。
割り箸等を使って押し込むようにすると上手に入ります。
割り箸を余り突っ込み過ぎて、根を切らないように注意して下さいね♪

植え終えたら、たっぷり水を上げます♪
鉢底から出てくる水が、透き通るまで上げて下さい。
この時、苗の周りの土が苗より低くなってしまったら
回りの土が少なかった事になります。
ここで、きっちり詰め込んであげて下さい。
土が水を吸っていますので、ビニール手袋を忘れずにネ♪

========================
あと5万!旦那の給料は下がるし、私のパートも限界!
もう1つパートに行ったつもりで自宅で起業!!
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/go1/index.htm
旦那に秘密にしていた借金も、内緒のまま【完済】♪
========================


2006年03月07日(Tue)▲ページの先頭へ
苗を選ぶ
園芸店の店先・・・カラフルですよね?
これからの季節、何を植えましょう♪
戸外に植えられるか、日当たりは?
…園芸店によっては、ヒントが添えられている場合がありますので
是非、ご参考になさってください♪

では、どんな苗を選んだらいいのでしょう?
『花がいっぱいついている株』・・・いいですよねぇ〜?
でも、チョット待ってくださいっ!
蕾や花がいっぱいついてるのは確かに良さそうですが、
ここが問題。
園芸業者が苗を少しでも、高く売るために 矮化剤等を使って
花や蕾を 沢山つけるようにしています。
それは、植物にとっては 無理して咲かさせられてるようなもので、
長くはもちません。
花がいっぱいついてる ジュリアンを買ったら 腐ってしまった…
金魚草の苗を買ったら、ついてる花でもう終わり・・・
なんてことになるのです。

では、どんな苗を 選んだらいいのでしょう?

まず、葉の色が良く、繁っている。
全体的に がちっとしている、間延びしていない。
花はいっぱいついてないが 蕾がちらほら、見えている・・・などなど。

例えば・・・パンジーやビオラ。。。
ビニールのケースに入れられて売られていますよね?
そのケースを持ち上げてみてください。
苗がフラフラしていませんか?
チョット揺すってみてください。
       <激しく揺する事は必要ありません(^^;
この時、ケースと一体化して動くようならOK!
苗だけフラフラ動いてしまって居るのは、×。

Anneは、あせって花を咲かせなくてもいい花壇なら、
苗についている 蕾を全部切って、葉だけにして植えます。
こうすることにより、花はまず、咲かせることよりも
根をしっかり、地中に伸ばしてくれます。
いずれ、成長して落ち着けば蕾ができますから、
今度はゆっくり咲かせてあげられます。
苗を買って、すぐきれいな花壇とはいきませんが、
丈夫な花壇ができあがります。


2006年03月06日(Mon)▲ページの先頭へ
鉢を選ぶ
園芸店に行くと、沢山の鉢があって選ぶのも大変ですよね?!
素焼き鉢・プラスチック鉢・・・どちらがいいの?

プラスチック鉢は、色・デザインも豊富だし、軽いし壊れにくい。
が・・・空気が通らないので、水をやり過ぎると間違いなく根腐れを
起こします。湿気の多い日本では 根腐れを起こすのは簡単。

だから、鉢にも、通気性のあるものを・・・という事で、基本は『素焼き鉢』
『とにかく一度花を咲かせてみたい』・『失敗したくない』
そんなアナタは 素焼き鉢を選んでください。
この頃は、素焼きの鉢も 沢山種類があります。
鉢の底に穴が開いているものをお勧めします。

選び方としては 植物の根より、一回り大きい位で充分です。
あまり、大きいと 葉ばかり茂って、なかなか花は咲きません。

買ってきたばかりの素焼き鉢・・・
「いかにも、買ってきたばかりって感じで嫌だわ。。。」
そんな風に感じた事はありませんか?

1週間で『使い込んだ鉢』を作ってしまいましょう♪(笑)
用意するのは、『プレーンヨーグルト』です。
(食べる訳では無いので)賞味期限の切れてしまったものでOK!

プレーンヨーグルトに水を加えます。水道水でOK!
水の量は、刷毛で塗れる位の固さになるまで。
それを鉢の回りに塗りつけます。
塗った後は、雨の当たらない所に放っておくだけ。
ホントは 梅雨の時期が「古い鉢作り」には適してるんですよ。
(冬場は空気が乾燥しているので、
塗ったヨーグルトごとタダ乾いてしまうんですよね。)

・・・という事で。。。
冬場は、ヨーグルトを塗った鉢を鉢皿に置き、
鉢の底が浸かる程度に水を入れておくといいです。

または、鉢の表面が乾いてきたら、鉢の内側に水を掛けてください。
鉢に水分がある方が、上手に「古い鉢」を作ることが出来ます。
1週間から10日放っておくだけで、古い鉢の出来上がりです♪
余談でしたが、是非1度お試しくださいネ♪  (*^。^*)


2006年03月04日(Sat)▲ページの先頭へ
土を作る
≪赤玉土(小粒)+ 腐葉土≫

赤玉土+腐葉土、これが基本になります。
これを赤玉土2:腐葉土1の割合で、良く混ぜます。

殆どの花や観葉植物が、これで大丈夫です。


園芸店で売っている【園芸用土】は、これにバーミキュライトや
パーライト、黒土、肥料等を配合して出来たものです。

実は、これがくせもので、水はけが余り良く無かったり、
肥料が多すぎる事が多いのです。

初心者が一番失敗するのは【水と肥料】です。
構い過ぎる余りに、与え過ぎてしまうのです。

その点、この、赤玉+腐葉土のミックスは安心です。
やってみるとわかりますが、水がさ〜〜っと、鉢底から抜けます。
これが一番重要です。
また、腐葉土には、適当な栄養分もあり、じわじわと効くので
これまた安心です。
肥料は当面必要ありません。



【赤 玉 土】
【大玉】【中玉】【小玉】と呼ばれている事もあります。
  ★【大粒】【中粒】は鉢底に入れて使います。
  ★【小粒】は、土に混ぜて使います。





2006年03月03日(Fri)▲ページの先頭へ
是非、揃えておきたい物
初めてガーデニングを始める方は。。。

【土ふるい】【移植コテ・シャベル】【土入れ】【ジョロ】
【万能ハサミ】【軍手】

これらのものを揃えておかれるといいと思います。

いずれも、100円均一のお店で売っています。
お近くの100均のお店を探してみてくださいネ♪

【土ふるい】
余り目の細かいものより、赤玉土の中粒・大粒を振るえる位の
目の大きさのものがお勧めです♪

【移植コテ・シャベル】
土を混ぜたり、移植をする時に使います。
子供のお砂場遊び用の深めのモノも便利ですよ。


【土入れ】
『寄せ植え』をする時の必需品です♪
わざわざ買わなくても、ペットボトルを再利用できます。
ペットボトルを斜めに切るだけ♪

切り口で手を怪我しやすいので、
小さいお子様がいらっしゃるお宅では
切り口にビニルテープを貼っておくといいでしょう♪

【ジョロ】
大き目のものを1つ。
あと便利なのが、メモリつき。
室内の植物の水遣りも勿論ですが、
液体肥料を希釈して与える時に重宝します。

【万能ハサミ】
延び過ぎた根っこや、剪定をする時につかいます。
持ち手が大きい方が、太い木などを切る時に力が要らずイイですよ。


【軍手】?と思われるかもしれませんが、
土は、結構『手荒れ』を起こしますよ♪
爪の間に、土が入ったり(^^;
【軍手】は、1組持っているとイイですよ♪
土を触る前に、ハンドクリームを塗っておくのもお勧めです♪

あとは、土や肥料を混ぜたりするのに便利なのが【衣装箱】
勿論、使わなくなったモノでOKです。
手元にない方は、スーパーで保冷箱を貰っちゃいましょう。
スーパーによっては、外に積んである場合があるので
店員さんに声を掛けてみましょう♪
スーパーではお金を払って処分しているので
喜んで譲って下さると思いますよ。
でも・・・出来れば、お魚を運んだものは避けてくださいネ。
臭いがキツイです(^^;


2006年03月02日(Thu)▲ページの先頭へ
お花を上手に育てましょう
初めまして♪ Anne(アン)です♪

春・・・もう直ぐですね♪
これから、ガーデニングも楽しくなる季節♪




   (Anneの好きなジュリアンです♪)


折角、購入した花の苗。
育たずに枯らしてしまった事はありませんか?
プランター植えから庭植えまで・・・
上手に花を育てるコツをお届けします。





   








新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年12月
         
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (36)
3月 (15)
4月 (9)
5月 (12)

アクセスカウンタ
今日:17
昨日:6
累計:39,782