アロエ




カテゴリ


[PR]



2006年04月07日(Fri)
アロエ



我が家のアロエ(キダチアロエ)は、実家の母が「大きくなり過ぎて
手に負えない!」と、お嫁に来たアロエなんです。
母が手に負えなくなったアロエは、我が家に来てまた育ち・・・
130cmを越す、大株になってしまっていました!(*^_^*)
そのアロエの鉢を、年末にうっかり倒してしまい・・・
頂点を20cm程折っちゃったの! (°°; ウッ!
先日、何気なく見たら・・・その折れた所から新芽が出ていました!
何か急に嬉しくなってしまったので、今日はアロエをお届けします♪


【選び方】
 ・初心者は、育て易い成長期(春から夏にかけて)買うと
  いいでしょう。
 ・葉の幅があり、肉厚で、弾力性があるもの
 ・とげが鋭く、堅いもの
 ・茎が太いもの
 ・葉が少し黄色がかっているもの(緑色のものは温室栽培です)

【鉢植えでの育て方】

〜鉢選び〜
 ・通気性が良い素焼きの鉢が良い
 ・根詰まりを起さないように大きめの鉢が良い

〜置き場〜
 ・春〜秋:風通しが良い日向
 ・梅雨時:雨が多く当たらない場所
 ・冬:温度差に気をつけ、温かい場所(5度以上)

〜水の与え方〜
 ・春・秋:土が乾いたら、午前中に与える
      水分を含んだ土の温度が下がると根に悪い
 ・夏:毎日夕方に与える
    水分を含んだ土の温度が上がると根に悪い
 ・冬:土が乾いたら水を与える
 ・アロエベラはキダチアロエよりも水を多めに

〜肥料の与え方〜
 ・春と秋に追肥
 ・有機肥料を少し与える
 ・アロエベラはキダチアロエよりも肥料を多めに

〜植え替え〜
 ・土の酸性化や養分の減少が起こるので、年に一度植え替える
 ・春先(4〜5月)に植え替える
 ・水はけの良い土と有機肥料を混合させる

 ≪手順≫
  (1)根を傷めないように鉢から出し、根をほぐす
  (2)鉢の底穴を網で塞ぎ、赤玉土を少量入れる
  (3)アロエを入れ、倒れないように用土を入れる
  (4)水を少し与え、株が安定するまで(約1ヶ月)は水を与えない

=========================
「こんな筈じゃなかった!」「こんなのは嫌だ!」
不平不満を言ったところで…明日は変わらない。
今日と違う自分を手に入れたければ・・・
         昨日と違う何かを始めなければならない…。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/go1/index.htm
私はココで、借金の無いライフ・スタイルを手に入れました!
=========================

【地植えでの育て方】

〜植える場所〜
 ・乾燥地帯の植物なので、日当たりの良い南か東
 ・通気性と排水性の良い場所に植える
 ・植える前に土を深く掘り起こして有機物を混ぜる

〜水の与え方〜
 ・土が乾燥しない限りは与えない
 ・冬は地温を下げたり、霜の原因となるので水を与えない

〜肥料の与え方〜
 ・春と秋に追肥
 ・有機肥料を少し与える

〜越冬方法〜
 ・温暖な地域は風除けをつける
 ・寒冷な地域は地面の凍結を防ぐ処置を行う
 ・ビニールハウスでは温度と湿度の変化に気をつける
 ・冬だけ鉢植えにしても良い

=========================
薄着の季節にまだ間に合う! ビール腹とサヨナラ!
ダイエット・パンフレット無料進呈中 ⇒ http://z.la/n82k9
=========================

【挿し木で増やす】
アロエはある程度成長すると地上の茎、あるいは地表付近から
芽を吹きます。
その芽を刃物できりとり1週間ほど陰干しして、用土に挿します。
しばらくそのままにしておくと、アロエはそれまで貯えた水分と
養分で自力で根をつけますので、根がしっかりついた後、
水やりを開始してください。それまでは水やりをひかえましょう。
後は普通に育てることが出来ます。

茎の先から5〜7cmほど(切った後断面に年輪のように見える時は
短すぎです)を切って上記と同じように陰干ししてから挿しても
根がつきますが、慣れないとうまくいかないことがありますので、
上記の方法をお薦めします。

〜陰干しは十分に!〜
十分に乾燥していないと根がつき難い場合があります。
(1週間が目安です)
根がつくまえに水を与えすぎると根がつかず
そのまま枯れてしまいますので、注意して下さいね♪



writebacks(2)
アロエとアロエベラの違い・・・ Posted by カレ〜うどん さん at 2006/04/26 22:06
初の訪問&書き込みです。
観葉植物の育て方について、詳しく紹介してあって、非常に勉強になります!
僕は、観葉植物に関して全くの初心者なんですが・・・
今、アロエベラを育てようかと思ってます。
でも、育て方とか判んないことだらけなんですよね。
んで、ちょっとお聞きしたいんですがアロエとアロエベラって育て方一緒なんですかねぇ〜?

hello Posted by jake rozenoyer さん at 2006/11/12 09:54
ambien online
cheap ambien
ambien
discount ambien
buy ambien
cheap ambien
order ambien
[url] http://ambien14.3x3.pl [/url]


トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存







新着トラックバック/コメント


カレンダ
2006年4月
           
7
           

アーカイブ
2006年 (36)
3月 (15)
4月 (9)
5月 (12)

アクセスカウンタ
今日:2
昨日:5
累計:39,080