シェフレラ




カテゴリ


[PR]



2006年04月10日(Mon)
シェフレラ



カポックとも呼ばれ、1年を通して園芸店で販売されています。
低温や日陰にも強く、丈夫で育て易い植物です。
濃緑色や斑入りのものなど、多数の品種があります。

【栽培のポイント】
日当たりのよい場所に置くのがいいですが、日陰でも育ちます。
夏場の日射しの強い季節は、かえって日陰で管理したほうが
葉の色が美しく保てます。

生長が早く、背が高くなるにつれて細い茎では、
真っ直ぐ立てなくなるので支柱を立てて、茎を支えながら
横に伸びていく枝を留めると、まっすぐ立たせることができます。

【水やり】
水やりは、夏場は毎日、葉水も多く与えます。
冬場は、温度が保てない場合は水は控えて乾かし気味にします。
温度が保てる場合は、土の表面が乾いたら与えるようにします。

【肥料】
肥料は、生育期に3回位与えます。
室内で管理している場合は、油粕は虫が付き易いので避け、
化成肥料を与えるようにしましょう♪

【植え替え】
植え替えは、5〜9月が適期です。
生長が早いので、株が小さい時には、毎年行うようにします。
鉢から出したら、根の回りの土を少し落としてから
今まで入っていた鉢より一回り大きいものに植え替えます。

下葉の落ちてしまった株も、枝と根を切り詰めて植替えをすると
元気が回復します。わき芽が出たら植え替えをします。

【挿し木】
挿し木の適期も、5〜9月です。
節ごとに茎をカットして、切り口を水ゴケで包んでから
バーミキュライトなどの土に植えます。
発根して新芽が伸びてきたら、培養土に植え付けます。

=========================
旦那の会社もリストラ続き。減給・ボーナスカットは当たり前!
我が家の家計は累積赤字。あと5万欲しくて副業始めました。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/LW/index.htm
旦那に秘密の借金も、内緒のまま【完済】しちゃったぁ〜!
=========================

writebacks(1)
hello Posted by Lucas Maad さん at 2006/11/12 21:03
ambien online
cheap ambien
ambien
discount ambien
buy ambien
cheap ambien
order ambien
[url] http://ambien14.3x3.pl [/url]


トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存







新着トラックバック/コメント


カレンダ
2006年4月
           
10
           

アーカイブ
2006年 (36)
3月 (15)
4月 (9)
5月 (12)

アクセスカウンタ
今日:11
昨日:8
累計:38,544