オリヅルラン




カテゴリ


[PR]



2006年04月15日(Sat)
オリヅルラン



伸びたランナー(走り根)の先に付く子株が、
折鶴のように見えることからこの名前がつきました。

名前にランとありますが、ランの仲間ではなくユリ科の多年草です。

吊り鉢やスタンド仕立てにすると、ランナーが垂れて
折鶴が舞っているように見えます♪

寒さにも比較的強く、手間のかからない植物です♪


【栽培のポイント】
水はけの良い土で育て、日当たりの良い場所に置きます。
夏は、半日陰で管理するといいでしょう♪


【株分け】
根詰りを起こして、株元の葉が枯れてきたら、5月上旬頃
株分けをします。

根鉢をほぐして、古い土を落とし、太い根ををつけて、
カッターやナイフなどで2〜3株に切り分けます。

若い元気な根だけを残し、古い根や腐った根は取り除いて
培養土(赤玉小粒5:腐葉土3:パーライト2)に植え付けます。


【水やり】
生育期には、土が乾いたらたっぷり水やりします。
冬は土が乾ききったら補う程度にします。

乾燥には強いですが、水をやり過ぎると根腐れを起こしますので
過湿にしないように気をつけましょう♪


【肥料】
4〜10月に、2ヶ月に1回程度、油粕の置き肥を与えます。
室内で育てる場合は、化成肥料で構いません。


【子株を育てる】
ランナーについた子株を切り離して、ミニ観葉として育てます。
テラリウムとしても、水栽培としても育てられます。

ガラス容器で育てる場合、ケイ酸塩白土、ハイドロボール、
バーミキュライトを入れて植え付けます。

=========================
旦那の会社もリストラ続き。減給・ボーナスカットは当たり前!
我が家の家計は累積赤字。あと5万欲しくて副業始めました。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/LW/index.htm
旦那に秘密の借金も、内緒のまま【完済】しちゃったぁ〜!
=========================


   








新着トラックバック/コメント


カレンダ
2006年4月
           
15
           

アーカイブ
2006年 (36)
3月 (15)
4月 (9)
5月 (12)

アクセスカウンタ
今日:2
昨日:7
累計:38,751